.

2015年1月9日金曜日

iPad Air 2 SIM フリー版を購入し 格安SIM「IIJ mio」を使ってみる

Apple Online StoreiPad Air 2 の Wi-Fi+Cellular SIMフリー版(16GB)を購入し MVNO(仮想移動体通信事業者)の IIJmio 開通までの簡単なまとめです。









当初、「あまり出かけないので iPad Air 2 の Wi-Fiモデルでも良いかな?」と思っていましたが、「SIMフリーってどんなものだろうか?」「SIM フリー版を使ってみたい」という安易な考えで Apple Online StoreiPad Air 2 Wi-Fi+Cellular SIMフリー版(16GB)を購入です。(AppleCare Protection Plan も付けたので出費がデカい・・・)

そして、やっと届いたiPad Air 2

iPad Air 2 Wi-Fi+Cellular SIMフリー版(16GB)


箱裏面には、「iPad Air Wi-Fi Cellular 16GB Gold」(SIM フリー版の型番である Model A1567 が表記されています)
iPad Air 2 Model A1567


おお! iPad Air 2 さん こんにちは!

Helo! iPad Air 2


やはり、Wi-Fi+Cellular版 裏面が Wi-Fiモデルと異なります。

Wi-Fi+Cellular


さて、SIMカードを挿さなくても Wi-Fi利用できますが、買ってきたのは Wi-Fi+Cellular SIMフリー版 なので MVNO(仮想移動体通信事業者) IIJ mio の設定。
用意するのは IIJ mio の nano SIM カード です。データ通信のみなら2GB月額900円から利用できるプランです。

IIJ mio データ通信

よく家電量販店で「データ通信」と「データ通信とSMS付き」を見かけます。「SMS付き」なら 「LINE」(App Store)などのメッセージアプリの登録が出来ますが、少し割高。

しかし、「データ通信」のみ場合は、メッセージアプリの登録ができませんが、少々安いのが特徴です。自分はメッセージアプリは iPhoneで利用するので「データ通信」のみです。


中身は、docomo nano SIM カード と説明書。

IIJ SIM


IIJ mioのように MVNOの場合、SIMカードを購入しても、すぐには利用できません。IIJ mio にアクセスして ユーザー登録(製品アクティベート)を行う必要があります。(MVNOを利用する際は、クレジットカードが必要なので注意してください)

IIJ mio アクティベート


IIJ mio での登録が終われば、早速 SIMカードを iPad Air 2に挿入です! iPad Air 2の電源が切れている状態にしてから SIMトレイにSIMカードを入れます。
用意するのは、SIMトレイを抜き出すためのツール。(iPad Air 2の説明書の箱に付いています)

iPad SIM Tool


個人的に、このSIMトレイを抜き出すのが ヒヤヒヤしたところです。Apple サポートに「iPhone または iPad の SIM カードの取り出し方」が掲載されていますが、SIMトレイにツールを刺しても、出てこない・・
「買ったばかりで、強引にツールを押し込んで良いものか」と迷いましたが、色々とネット上で調べると 奥までツールを押し込む必要 があるみたいです。

SIMトレイが出た瞬間

iPad SIM Tool トレイ抜き出し

参考にした動画

iPad Air simカードの取り出し方:YouTube


SIMトレイとSIMカードの向きを気をつけてSIMカードを入れます。カードの向きが違う方向だとピッタリとはまりません。

iPad Air simカード


挿入後、iPad Air 2 起動して 「検索中」と表示されますが設定のキャリアを確認すると「ドコモ 18.1」と表示された状態。



しばらくすると、上部に「docomo」が表示!

iPad docomo

あとは、APN 設定を行うのみです。APNの設定をしないとパケット通信などを行うときの接続先が指定されない状態なので LTE通信が利用できません。忘れずに登録です。

APN 設定


上図のように設定で登録すれば可能みたいですが、Wi-Fi+Cellular SIMフリー版の場合、IIJ mio の動作確認一覧を見る限り、「iOS APN構成プロファイル」をダウンロードして Wi-Fi+Cellular SIMフリー版 にインストールする必要があります。

よく見ると「データ専用SIMでは通信の確立に時間が掛かる、またはLTEの接続が不安定になる場合があります。」と・・・

IIJ mio iPad Air 2 動作確認


iOS APN構成プロファイル


しばらく「docomo 3G」のままでしたが、数分後「docomo LTE」と表示!

docomo LTE


夜なので、速度は遅いですが LTE通信も順調に使えています。
LTE Speed


初めてSIMフリーを購入し「どうすれば取れるのこれ?」とSIMカードトレイの取り出し時に迷いましたが、それ以外はスムーズに行えました。
しばらく使ってみて、改めて使用感などを報告したいと思います


※追記(2015年9月3日)

2015年7月13日付けの IIJのエンジニアによる公式blog (てくろぐ=tech・blog) にて「APN構成プロファイルの変更でiPhone・iPadの通信が安定?」の解説に書かれていますが、NTTドコモの接続がスグにつながる「Cellular Payload版のAPN構成プロファイル」が配布されています。

管理人も試してみましたが、すぐにLTE接続につながりました。今のところ問題ありません。
※9月3日時点 「iOS APN構成プロファイル」で「Cellular Payload版のAPN構成プロファイル」が配布されています。


関連記事:3ヶ月間 iPad Air 2 で MVNO「IIJ mio」を利用して気づいたこと


























0 件のコメント:

コメントを投稿